マニアックガイド其之二 ~打倒ゼフュードル!

 イベントによる戦闘には、特定の条件を満たさないと倒しにくい敵や、強制的に敗北する敵がいくらか存在します。今回はそういった敵を無理やり倒してしまおうという企画。オレはこういうプレイが非常に不得手なんで、Kab さまやつねおさまよりいただいた情報をどさっと転載してしまおうという投げやりな企画でもあります。

Case 1: vs ゼフュードル(不可能)

【状況】シノブ編で貴族の館に出現。魔法を使うと「三日月」で反撃し、約1700ダメージ。通常攻撃に対してはノーリアクションだったかと思います。

【要点】「ヒール」を唱えても「三日月」がくるあたり、HPが残っていても強制的に戦闘終了しそうな気がします。

【対策】とりあえず「三日月」に耐えうるHPを確保。要LV50。無理か?

【追記】つねおさんがデータ改造により挑戦してくださいました。以下メール転載。『ズルをして開始早々にシノブのデータをいじり、「レベル99で魔法はすべて修得済み」にして貴族の屋敷に行ったところ、ゼフュードルに「三日月」一発でHPを9999ポイントも削られてしまいました(苦笑)。「ワルキューレ」も「スターレイン」も効かなかったし』。9999ダメージ……。いやあ、笑うしかないよなあ。というわけで不可能ですな。一件落着。

【追追記】それでオレからつねおさまに「通常攻撃ではどうなるかやってみませんか?」と他力本願なお願いをしたところ、なんとばっちりやってくださったそうです。他力本願万歳。『通常攻撃はゼフュードルには絶対に当たらないようです。命中率を255にして試みましたが、やっぱりダメでした。回避率も255にしてみましたが、三日月は必中のようです。攻撃力・魔法攻撃力・防御力もいじってみましたが、関係ないようです。攻撃は絶対当たりません。無敵ですねゼフュードル』。すばらしい。さらにさらに『次にシノブのHPを12000にしてゼフュードルと戦ってみました。どうやらゼフュードルの攻撃は三日月一撃のみに決まっているようです。三日月のダメージは9999Pどまりなので、この場合三日月を喰らってもシノブが負けません。二撃目は出ないし逃げられないしで戦闘が無限ループします(爆笑)』。ゼフュードルが(やたら強い)式神と睨み合っているうちに黒竜は倒されてしまうのでありましょうなあ。

Case 2: vs ぬえ(可能)

【状況】バルクルーサ城に出現。攻撃無効化能力を持つ。

【要点】「銀の鈴」なしではダメージを与えうる攻撃手段が非常に限られ、またそのダメージもきわめて小さい。その上「自己再生500」で回復されてしまう。こちらの調査では、「三日月」「波紋」「符鳥刃」「ターニングプラズマ」でダメージが入ることを確認しました。

【対策】『クリムゾンマスターとはやぶさの剣を入手し、(特にクリムゾンは必須)黄金バットで強くなって挑む。カイエスははやぶさで刃紋、シノブは道具でクリムゾンを。ぬえがひるんだら(ときどき敵がひるみますね・・・。なにが条件かな)ここからが本番のつもりで。敵が回復しても、かまわずケズり続けること』だそうです。

Case 3: vs ゼフュードル(不可能?)

【状況】ドラールの村に出現。ある程度のダメージを与えると「飢嵐」を繰り出してきて終わる。

【要点】「獅心剣」を持っていないと「抜け」が出ないため、「飢嵐」で殺されます。

【対策】「飢嵐」に耐えうるHPを確保…できるのか?

Case 4: 雷獣(可能)

【状況】古代の石室群に3体で出現。攻撃無効化能力を持つ。撤退可能。

【要点】ぬえと同じように、「金の鈴」なしではダメージを与えうる攻撃手段が非常に限られ、またそのダメージもきわめて小さい。その上「自己再生500」で回復されてしまう。こちらの調査では、「三日月」「波紋」「符鳥刃」「ターニングプラズマ」「ワルキューレ」でダメージが入ることを確認しました。

【対策】Kab さんからの情報を転載。『粘りに粘って刃紋などでケズり、1体ずつ屠る、としか言いようがないです。2人とも攻 め、たえまなくうち続けること』だそうです。シノブは「符鳥刃」がいちばん手堅くダメージを与えられるようです。オレも達成できましたが、LV 87 のデータでしたのであまり参考にはならないと思います。

Case 5: 妣虎(可能)

【状況】混沌の回廊に出現。攻撃無効化能力を持つ。

【要点】シノブが「聖石の宝刀」を装備していないと攻撃してもダメージになりません。ただし、「シャイニングウォール」や「ルーンシェル」が消滅する際のダメージはちゃんと入ります。

【対策】Kab さんからの情報を転載。『シャイニングウォールやルーンシェルを破ったときのみダメージになるので、相手のバ リアを待ち、攻撃します。回復はバリアのないときに行い、MPは1度で全快させるのがよいでしょう。攻撃は、こここそ本領発揮のチャンスの磐舟と、徹しで。あるいは青竜や雷神召もいいのですが、ダメージが小さいです。最低レベル55は要るでしょう。もし 敵が魔法で全快してしまったら負けのつもりで、ぬえと違い短期決戦しましょう』とのこと。オレはやっぱり LV 87 のデータで達成しましたので全然参考になりません(カイエス=「青竜」、シノブ=「通常攻撃」をいいかげんに繰り返すだけで倒してしまった)。